母と娘の生け花教室(草月 超自由型)

花が大好きな草月流師範(母)と、生け花初心者(娘)の季節のいけばな紹介

レッスン3 春のいけばな  アマリリス/アンスリウム/ビバーナム

オオデマリ(娘)作品  インパクト勝負!のアマリリス

f:id:gajumarusan:20190526113558j:plain

 

お庭のアマリリスが咲いたので、第3回目のレッスンをすることにしました。

 

1株でもインパクトがあり、比較的育てやすいということで、人気のあるアマリリス。お花は1000種類以上もあるそうですが、我が家のアマリリスは、定番のオレンジ(赤?)。5月急に暖かくなった日差しをうけて、一斉に咲き始めました。

 

実は、私つい最近までお庭のアマリリスをユリだと思っていましたが、お花は似ていますが、アマリリスの特徴的な太い茎。こんな太い茎のユリはないですよね。。

葉っぱもドラセナのようにツヤツヤと綺麗です。

 

f:id:gajumarusan:20190526113947j:plain



マリリスをいけばなに選んだ時から、花器はこれ、と決めていました。

 

じゃん!

f:id:gajumarusan:20190526114323j:plain

 

インパクト大の個性的な花器。母はシ瓶、、と呼んでいますが(笑)、華やかなアマリリスなら、個性的な花器でもインパクトは負けなさそうです。

 

添えのお花はビバーナム。

f:id:gajumarusan:20190526115205j:plain

 

蛍光緑色、といえる明るい緑色が、アマリリスのオレンジとあいそうで、色で選んでみました。

 

いつものようにいけはじめよう、と思ったのですが、まず迷ったのは、どの角度に花器をおくかということ。この花器はみる角度によって、イメージが変わるのですが、正面をむけた角度は、花器のインパクトをいかせない気がして、どの角度で置くかを迷いました。いける前から悩むのは初めてです。

 

ちなみに正面をむけてみたシ瓶様。

f:id:gajumarusan:20190526115816j:plain

 

花器を少しずつ動かし、角度が決まったところで、いけばな開始。正直、印象の強いアマリリス&花器なので、シンプルにいけて終了と思っていました。

 

f:id:gajumarusan:20190526121355j:plain

 

花器のインパクトに比べ、花部分のダイナミックさが足りず、いけばな部分に、以前ならった粗密がなく、ごちゃっとしているような。

 

母のアドバイス

  • いけばなの大きさは枝もので広げるのもあり。その方が粗密も作りやすい。そういえば花器に対するいけばなの大きさの目安は1.5倍と前回習ってました、汗。 

 

手直し後の作品

f:id:gajumarusan:20190526123115j:plain

 

高さのある雲竜柳を上に伸ばし、いけばなの大きさを拡張。花器の口あたりに粗密の「密」に。ビバーナムのお花が少し足りなかったので、おうちのアンスリウムもお仲間に入ってもらうことにしました。

 

いけばな部分にダイナミックさが追加されて、花器に負けないインパクトになったと思いますが、いかがでしょうか。

 

おまけ

アドバイスしながら隣で母がいけたトイレ用のお花。笠間焼で衝動買いした花器に、お庭のフリージアをアイビーをいれて。母の口癖は、トイレにこそ生花、です(笑)

f:id:gajumarusan:20190526124704j:plain